しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

6歳と9か月の孫娘

今年の冬は寒さが半端なく厳しかったのですが、2月最後の週末は穏やかな天気となりました。

伊予路に春を呼ぶとされる「椿まつり」も昨日で終わり、体感的にも本格的な春が始まろうとしています。

仕事の方は年度末を控えて、これから忙しくなりそうです。

体調と相談しながら、無理をせずに、一つひとつの仕事に取り組んでいきたいと思います。

年をとると、同時に二つ以上の仕事をこなすのが、とっても難しくなっています‥‥。(苦笑)


さて、孫娘は、今日25日で6歳と9か月になりました。

これまで元気に育ってくれたことに感謝したいと思います。

ところで、その小学校入学を控えた孫娘に、「将来は何になりたい?」と尋ねたところ、

意外にも、「お医者さん」という答えが返ってきました。


う~む‥‥‥。(絶句)

「ディズニー・チャンネル」の『ドックはおもちゃドクター』の影響なのかな‥‥??

ただ、私の妻に言わせると、「身体が弱いのに仕事を一生懸命頑張っているママをいつも見ているから、

本人は本気でそう思っているのかもしれない。」とのことでした。

また、「保育園で習っているダンスのほかに、小学生になったら何か習いたい?」と尋ねたら、

今度は「ギターを習いたい」という答えが返ってきました。


再び、う~む‥‥。

孫娘がこれからどんな道を進むのか、それは誰にも分からないけれど、

グランパとしてはその「生きざま」を、温かくも控えめに見守っていきたいと思っています。