今日の「YOMOURI ONLINE」の「名言巡礼」は
『こころよく 我にはたらく仕事あれ
それを仕遂げて死なむと思ふ(石川啄木「一握の砂」1910年)で、次のような解説がありました。
少々長くなりますが、引用させていただきます。
『26年2か月。啄木の短い生涯は、仕事との格闘の連続だった。
母校の小学校で「日本一の代用教員」を目指すが、
熱しやすく冷めやすい啄木は1年後に北海道に渡り、函館、札幌、小樽、釧路を漂泊。
新聞記者としてペンを振るうが、残ったのは借金と失意だった。
そこで22歳の春、妻子を残し、小説家たらんとの大望を胸に単身上京する。
が、待っていたのは再びの挫折。小説は没の連続で、ほとんど金にならず、生活も荒れ果てた。
10代から親しんだ歌が噴出したのは、そんなどん底にあった1908年の6月23日である。
初日は<頬(ほ)につたふなみだのごはず一握の砂を示しし人を忘れず>など55首。
24日は<東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる>など50首。
3日目25日には<たはむれに母を背負ひてそのあまり軽きに泣きて三歩あゆまず>
など141首。失意、借金苦、大志‥‥歌らしい歌にしようなどという構えはかなぐり捨て、
刹那刹那の思いを五七五七七にぶつけ、苦悩をまぎらせた。
歌は「小生の遊戯なり」という言葉を残した啄木にとって、歌は仕事というより心の叫びだった。
<こころよく我にはたらく仕事あれ……>と歌った10年春には、
病苦と貧乏にさらに苦しみ、第一歌集「一握の砂」を出版したのは
「主として経済上の理由」である。歌集の題は当初「仕事の後(のち)」だった。~(以下、略)~ 』
石川啄木は、中原中也とともに、高校生の頃から私の好きな歌人です。
ですから、今も私の枕元には、角川文庫の『啄木歌集』が「常駐」しています。
それはさておき、昨日のこの日記では、定年退職後の仕事が重荷になっていると弱音を吐きました。
そんなタイミングで、この石川啄木の歌が「名言巡礼」に掲載されました。
いつの時代も、そして誰であっても、「こころよく我にはたらく仕事あれ」と願う気持ちは、
変わらないものなのかもしれません‥‥。
ちなみに、石川啄木には、〈こころよき疲れなるかな息もつかず仕事をしたる後のこの疲れ〉や
〈はたらけどはたらけど猶(なお)わが生活(くらし)楽にならざりぢつと手を見る〉
という歌もあります。
どちらの歌からも「はたらくこと」の意味を問われているような気がします‥‥。