しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

我慢と試練の66日

今日10日の朝日新聞天声人語」は、

サッカー日本代表の監督が、W杯の開幕が6月に迫る中で、

唐突に交代することに関連してのコラムでしたが、私が興味を持ったのは次のような記述でした。


『ランチに欠かさず水か果物を摂(と)る。夕食前には必ず15分間走る。

 そんな健康的な習慣を身につけるには何日を要するか。

 10年ほど前、英国の心理学者たちが実験で得た答えは66日だった。

 被験者はユニバーシティー・カレッジ・ロンドンの大学院生ら96人。

 1割以上が脱落したが、残りは食事や運動を続けた。

 66日を超えると苦でなくなり、生活に根を下ろしたそうだ。』


う~む、なるほど‥‥。

生活習慣を身につけるためには、2か月強の日数を要するのですね‥‥。

ところで、私の毎日の習慣(仕事・食事・睡眠を除く。)といえば、

・毎朝、仏壇と神棚に]お祈りをすること。

・毎朝5時に起床して、自分のお弁当を作ること。

・往復の通勤電車の中と寝る前に、本を読むこと。

・毎日、この日記を書くこと。


このうち、お弁当作りはもうすぐ2年となりますが、未だに苦行でしかありません。

そして、定年退職後に取り組んでいた毎朝のNHKテレビ体操は、

しんどくなって、いつの間にか止めてしまいました。


生活にしっかりと根を下ろす習慣を身につけるのは容易ではありません‥‥。