しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

別の角度から見るということ&星由里子さん逝く

昨日17日の朝日新聞「社説」には、

「子どもたちへ~火垂るとだるまの教え」と題して、次のようなことが書かれていました。


『改ざん、うそ、女性蔑視、開き直り‥‥。

 自らは恥ずべき行いを重ねる一方で、子どもには「道徳」を説き、

 ひとつの鋳型にはめようとする。

 そんな最近の政治家や官僚の対極を生きた2人が、この春、相次いで鬼籍に入った。

 おととい「お別れの会」が開かれたアニメ監督の高畑勲さん(享年82)、

 そして絵本作家のかこさとしさん(同92)だ。

 心にしみいる作品を、半世紀にわたって子どもたちに届け続け、多くの大人も魅了した。

 原点になったのは、両者ともに戦争体験である。 ~ (中略) ~

 高畑さんもかこさんも、子どもを一個の独立した人格として認め、向きあった。

 人間の弱さや社会の矛盾を隠さず、世の中には様々な考え方があり、

 同じ出来事でも別の角度から見ると違って見えることを伝えた。

  残された私たちが、2人から学ぶことは、たくさんある。』


この記述のなかでは、子どもに対して、次の二つが大切であることを学びました。

一つは、子どもを一個の独立した人格として認め、向きあうこと。

もう一つは、「同じ出来事でも別の角度から見ると違って見えること」を伝えること。


ところで、話は変わりますが、

昨日の西条秀樹さんに続き、今日は女優の星由里子さんが亡くなられたことを知りました。

星由里子さんと聞いて真っ先に思い出すのは、映画「若大将シリーズ」のヒロイン・澄子役です。

小学生の頃、「若大将シリーズ」を映画館で観て、

世の中には、こんなにも笑顔が素敵な美しい女性がいるのだと、

子ども心ながら、胸がときめいたことを思い出します。


今夜はこれから「YouTube」で、

加山雄三さんと星由里子さんがデュエットで歌った

「エレキの若大将」での「君といつまでも」を聴いてみることにします。

「澄ちゃん」‥‥。あなたが天国に召されても、

あなたは、私と私たち世代の記憶のなかで、いつまでも「憧れのマドンナ」であり続けます。