しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

夏至の日の雑感

今日から、二十四節気の「夏至」(6/21~7/6)、

七十二候では「乃東枯る(なつかれくさかるる)」(6/21~ 6/26)が始まりました。


「こよみのページ」のHPに書いてあるように、

一年中で一番昼が長い時期なんだけれども、日本の大部分は梅雨の時期で、

あまりその実感がないのが正直なところですが、

それでも今日の帰宅時には、久しぶりに夏の輝きを放つ太陽を見ることができました。


早いもので平成30年も半分が過ぎようとしています。

単調な繰り返しの毎日に自分を見失いそうになるけれど、「二十四節気」や「七十二候」など、

季節の節目節目は忘れないように心掛けたいと思います。