しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

行動哲学の源泉を見る

有難い休日の「梅雨の晴れ間」となりました。

シーツを洗濯し、布団を干して、気持ちも同時に「洗濯」できたように思います。


さて、今日の日経新聞「The STYLE」の「My Story」は、

伊藤忠商事会長兼CEOの岡藤正弘さんでした。

記事によると、岡藤さんの人生の欠かせない一部がファッションで、

スーツは毎年、春夏モノと秋冬モノを各10着はつくり、靴は革靴だけで100足以上あり、

自宅には靴を収納するための小部屋をしつらえているそうです。

時計や眼鏡、ネクタイは言うに及ばず、ベルトまでずらり数十種類あるとのことでした。

岡藤さんいわく、「ファッションはコーディネートが肝心。高級でなくてもええから、

眼鏡から靴や靴下まであわせんといかん」。その巧拙はビジネスにも通じる‥‥。


う~む‥‥。(絶句) 

私なんか、スーツは全部で5着、通勤用の靴は3足しかありません。

プライベートな外出着になるとさらに悲惨な状態で、

妻からは「あなたはセンスがないので、一緒に行動したくない」とまで言われています。(トホホ)


なお、同じ記事の中には、岡藤さん自筆の

「自ら限界をつくる者は 自ら成長の機会を失う」という言葉がありました。

岡藤さんの「行動哲学」の源泉を見たような思いで、私もなんとか見習いたいものです。


ところで、今日の24時から、サッカーW杯の「日本」対「セネガル」の試合があります。

朝5時起床の私にとってはほとんど徹夜になるので、残念ながら観ることはできませんが、

夢のなかで日本代表を力の限り応援したいと思っています。