しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

今日から7月。まだ「半分」?

今日から7月です。

ついこの前に年が明けたと思っていたら、もう一年の「半分」が過ぎ去っていきました。


「半分」といえば、今日の愛媛新聞「ふるさと伝言」に、

松山市生まれの臼井興胤・コメダ社長が、

『もう「半分」?まだ「半分」?』というタイトルのエッセイを寄稿されていて、

そこでは次のようなことを述べられていました。

『まだ半分もある人も随分「半分」を割り込んだと思っている人も、

 「ぼんやり」生きるかわりに明確な目標を持とう。

 明確な目標を強い意志で追い求めれば、今年だってまだ「半分」もある。』


はぃ、分かりました‥。「ぼんやり」志向の私には、臼井社長の、耳が痛いお言葉です。

さて、先月28日の木曜日、朝起きてみると、ホテイアオイに花が咲きかけていて、

仕事から帰宅後には、きれいな紫色の花を咲かせていました。

ホテイアオイの花は、残念ながら長持ちはしません。

それだけに、紫の色にある種の「切なさ」を感じます。

「紫の花」といえば、お隣の家の庭に咲いているアジサイも、ご覧のように上品な紫色です。

一年は慌ただしく過ぎ去っていくけれど、身近な四季の自然を気に留める

気持ちの余裕だけは失わないようにしたいと思っています。

f:id:miyoshi_s:20180628061908j:plainf:id:miyoshi_s:20180628175012j:plainf:id:miyoshi_s:20180701165715j:plain