しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

眠りについてのコラムに学ぶ

今日5日の朝日新聞一面コラム「天声人語」は、「眠り」に関して書かれたものでした。

睡眠に悩みのある私にとって、とても参考になることが書かれていたので、

その全文を次のとおり、この日記に書き残しておこうと思います。


『先週来、体調がいま一つさえない。深夜や明け方にサッカー中継を見るせいだ。

 日中、抗しがたい睡魔に襲われ、疲れが尾を引く。

 にわか「夜更かし族」向けの処方箋(せん)はないものだろうか。

 「2日間夜更かしをしても3日目で規則正しい生活に戻せば、体内時計はある程度修正されます」。

 労働と睡眠の研究で知られる大原記念労働科学研究所の佐々木司・上席主任研究員は指摘する。

 水曜を「ノー残業デー」とする会社が多いのもこの理由による。

 月、火に残業しても水曜に早く帰れば大崩れを防げるという。

 体内時計の狂いを小さくするカギは「アンカースリープ」だ。

 船が海にアンカー(いかり)を沈めるように、夜のうちにわずかでも眠ることで、

 リズムの乱れを最小限にする。

 具体的には、午前0時から4時の間に最低2時間の仮眠をはさむのが大切という。

 なるほど、どれも実践的な教えである。

 病院や工場、小売りなど夜勤や宿直の伴う職場の「眠りの知恵」には学ぶところが多い。

 とはいえ眠り方は古来、人それぞれだ。

 極端な例で言えば、ダビンチは4時間おきに15分横になる独自の睡眠法を編み出した。

 対照的なのはアインシュタイン。毎夜10時間以上眠り、一説にはかの相対性理論

 ベッドでひらめいたと伝えられる(立木鷹志著「夢と眠りの博物誌」)。

 眠りも目覚めも、調べれば調べるほど奥が深い。日本が敗退したとはいえ、W杯はこれからが佳境だ。

 眠りのアンカーをしっかり下ろし、熱戦を楽しみたい。』


う~む、なるほど‥‥。眠りは「アンカースリープ」が大切なのですね‥‥。

最近の私は、おかげさまで、夜中にトイレで目を覚ます回数が、1回で済むようになりました。

午後10時頃に眠りに入ると、だいたい午前0時から午前1時までの間に目が覚め、

トイレに行った後は再び眠りに入り、午前4時過ぎには目が覚めて、

午前5時の起床時間まで寝床でまどろむというのが「日常」になりました。


何事にも「ものぐさ」な私は、コラムに登場するアインシュタインのように、

毎夜10時間以上眠れるような毎日を送りたいです。眠れても何もひらめかないとは思うけど‥‥。