しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

止まない雨に思う

こちらは、今日もどんよりとした曇り空で、時折、小雨が降りました。

私は、このお休みの間に十分静養したつもりなのに、

鼻づまりやのどの痛みなど、風邪の症状はなかなか抜けず、

気圧が低いせいか、めまいの症状も再発して、絶不調の状態が続いています。

明日から仕事がまともにできるのか、とっても心配です‥‥。


さて、お昼過ぎから、ヘンコプターが飛ぶ音が窓越しに何度も聞こえてきます。

防災ヘリなのか取材用ヘリなのかよく分かりませんが、

大雨被害の大きかった大洲市西予市など、南予方面を往復しているのでしょうか?

それにしても、「心耳を澄ます」どころか、「悪夢を見ている」ような今回の集中豪雨でした。


広島県愛媛県などでは、すでに何人もの命が失われた。

 多くの住まいが奪われ、工場や商店の被害も重なる。

 まだ大きくは報じられていない地域でも、さまざまな傷が広がっている可能性は高い。

 ハルウララ人気は全国からの支援がつくった。

 混乱と悲嘆の中にいる人たちに向けできることは何か。想像力を働かせたい。』

今日8日の日経新聞一面コラム「春秋」には、このように書かれていました。


「想像力」‥‥、確かにそうなんでしょうが、

今はただ、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、行方不明の方々のご無事をお祈りします。