しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

大暑前の雑感

毎日半端ない暑さが続いています。頭も身体もふらふらです。

もういい加減いやになりますが、

明日23日からは、さらに暑さが本格的になる、二十四節気の「大暑」が始まると聞くと、ぞっとします。

子どもの頃は、夏は大好きな季節だったのに‥‥。


今日の日経新聞「the STYLE」には、『例年のうだるような暑さには、

「炎暑」「酷暑」「溽暑(蒸し暑いこと)」なんて、字面からして暑苦しい言葉がお似合いです。」

と書かれていました。はぃ、確かに字を見ただけで汗が吹き出しそうですよね‥‥。

また、『たまにはクーラーに頼らず、縁側での夕涼みもおすすめです。』とも書かれていましたが、

あいにく我が家では、庭に一歩でも出ると、やぶ蚊の格好の餌食となってしまいます。


夢も希望もなくなりそうな今日の日記でした。

外では早や、ツクツクボウシが鳴いています。大暑が過ぎれば、暦の上では秋‥‥。

心と身体のバランスに気を付けて、なんとかこの暑さを乗り切りたいと思います。