しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

秋の気配

お彼岸の中日の今日は、午前中に私の実家の墓参りを済ませ、

午後からは妻の実家のお墓掃除とお墓参りに、西予市野村町惣川に行ってきました。

道中に見た肱川沿の風景は、先の西日本豪雨の痛々しい爪痕が、至る所に残っていました。


お墓掃除とお墓参りが終わった後、

「茅葺き木造民家」としては四国最大級の規模と歴史を持つ「土居家」に立ち寄りました。

そこではコスモスの花が咲き誇っていて、平地より一足早く「秋の気配」が漂っていました。

f:id:miyoshi_s:20180923171611j:plainf:id:miyoshi_s:20180923171914j:plain


ところで、妻の父と母、そして兄が亡くなって、春秋のお彼岸やお盆にお墓の世話ができるのは、

県内に住む私たち夫婦だけになってしまいました。それもいつまで続けられるか分かりません。

今は「所有者不明土地」が全国的に問題となっていますが、

「無縁墓地」の問題も、待ったなしの全国的課題であるように思えてなりません‥‥。