しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

今日は「休肝日」

今日、歯を抜きました。


左下の差し歯が取れたので、治療のためレントゲンを撮ったところ、

歯根のみになった歯にヒビが入っていたことが判りました。

「このまま放置すると、両隣の歯にも悪影響を及ぼしますよ!」との先生の説明があったので、

治療方針を変更して歯を抜くことに同意しました。


治療後に渡された「歯を抜いた後の注意事項」には、次のようなことが書かれていました。

・歯を抜いた当日の飲酒、激しい運動、長風呂、頻繁なうがいを控えてください。

・3日は強いブクブクうがいはしないでください。

・一週間は食事を抜いた歯と反対側でしてください。

・歯磨きは傷口をさけて磨いてください。   ‥‥うんぬん。


う~む、まいったな‥‥。

ほかのことは我慢できても、晩酌を欠かしたことがない私に、お酒を控えろだなんて‥‥。

今日は、神の啓示の「休肝日」です。

長旅の疲れも残っていることだし、この日記を書き終えてたら、早々と寝ることにします。