しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

小春日和に冬支度

ラグビー日本代表ニュージーランド代表との試合をテレビで観戦しました。


う~む‥‥。(沈黙) やっぱりオールブラックスは半端なく強かったです。

相手のミスを逃さず、瞬時にカウンター攻撃する、そのスピードとテクニックに、

ただただ脱帽するばかりです。

でも、日本代表は、この世界最強のチームから5つのトライを奪ったのですから、大健闘したと思います。

とりわけ、ウィングの福岡選手やフランカーの姫野選手は、随所に好プレーを見せてくれました。

スタンドオフの田村選手を含め、彼らは世界レベルで十分通用する日本人選手ではないでしょうか‥?

来年のW杯での日本代表の活躍が、今からとても楽しみです。


さて、話は変わりますが、小春日和の今日、「こたつ」を出すことにしました。

一言で「出す」とは言っても、これがなかなか大変な作業となりました。

というのも、テーブルの上に積んであった本をいったん片付けて、再び元の位置に戻す必要があるからです。

この際に、数十冊の本と雑誌を処分することにして、ようやく冬支度が完了しました。

テーブルの一角には、作業スペースも確保することができ、今年は年賀状がこたつで書けそうです。

そして何よりも、「こたつで昼寝」という、私にとっての「至福のひと時」を味わうことができます。

f:id:miyoshi_s:20181103103837j:plainf:id:miyoshi_s:20181103103914j:plain