昨日20日の朝日新聞デジタル版「文化の扉」は、新書に関する話題で、
記事の冒頭には、次のようなことが書かれていました。
『数々のベストセラーや話題書を生み出してきた「新書」。
岩波新書の創刊から今年で80年を迎え、いまや様々な出版社が新書レーベルを持つ。
手軽な値段と大きさで、アカデミズムと一般読者をつなぐ役割も果たしてきた。』
ご自身の著書「バカの壁」が400万部超になった理由について、次のように述べられていました。
『読者の立場で言うと、単行本は場所を取るうえ、最近は装丁にも凝って値段が高く、
アートの世界になっている。文庫本は文字が小さく年寄りにはつらい。
雑誌的とも言われる新書は社会や自然科学についてのポピュラーな話題を扱い、
現代にどういう言説が必要かを考えて提供されている。
今の出版界で一番「生きている」分野じゃないですかね。
ただ雑誌化に伴い、玉石混交で、ノウハウ本、ハウツー本の類が増えた感もある。
今の日本では、大学生が新書を読む教養主義はほぼ消えたが、
知的なことは社会で共有されることに意味がある。そこに新書の役割があるのでしょうね。』
はぃ‥、かくいう私も、新書ファンの一人です。
養老さんが指摘されているように、単行本は値段が高いうえ、寝転んで読むのには重たすぎます。
また、文庫本は持ち運びには便利ですが、文字が小さすぎてシニアには読みづらいです。
その点、値段といい、サイズといい、新書が一番手頃なように思います。
そういえば、約半年前に、段ボール箱で2箱分の本を思い切って処分した私ですが、
新書は不思議と愛着があるので、その対象に入れることができませんでした。
これからも、新書を読んで「リベラルアーツ」の修得に努めていきたいと思っています。
さて、現役時代の後輩職員から、久しぶりに飲み会のお誘いがありました。
そのため、明日のこの日記はお休みすることにします。