しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

嬉しいニュースで二日酔い

昨日はよく晴れて、穏やかな元旦となりました。

下の3枚の写真は、我が家の2階から見た平成31年の初日の出です。

f:id:miyoshi_s:20190101071213j:plainf:id:miyoshi_s:20190101072356j:plainf:id:miyoshi_s:20190101073142j:plain


午前中には、恒例行事である氏神さんと菩提寺に、孫娘と一緒に初詣に行ってきました。

孫娘は、ご住職の奥さんから本堂で甘酒をいただき、帰りにはお寺の鐘をついて、得意満面でした。

f:id:miyoshi_s:20190101094750j:plainf:id:miyoshi_s:20190101095020j:plainf:id:miyoshi_s:20190101095640j:plain


午後からは、弟の家族5人が年賀にやって来ました。

二人の甥っ子の奥さんが、二人そろって「おめでた」という嬉しいニュースを持参して‥‥。

お兄ちゃんの奥さんは今年6月、弟の奥さんは今年8月が出産予定日とのことで、

我が家の今年のお盆と来年のお正月は、さらに賑やかなお盆とお正月になりそうです。

それまで、父をはじめ、皆が健康でこの一年を過ごせるよう、祈りたいと思います。


この嬉しいニュースに接した私は、そのあと調子に乗って、ついつい飲み過ぎてしまいました。

気がつくと、パジャマに着替えもせずにそのまま布団で明け方まで寝ていて、

弟家族がいつ帰ったのかも分からないという有様です。

そのため、今日は強烈な二日酔い‥‥。

今、この時間になって、ようやくこの日記が書けるまで回復した次第です。


前後、後先になりましたが、皆さん、新年おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。