しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

立春の日の出張

まさに春を思わせるような陽気だった立春の日の今日は、岡山に日帰りの出張でした。

所要時間3時間半の会議に出席するために、高速バスに揺られること往復約6時間‥‥。

四国新幹線で、松山から岡山まで1時間ぐらいで行ける日は、果たして実現するのでしょうか?

おそらく孫娘の世代まで待たなければならないような気がしています。それも無理かもしれませんが‥‥。

でも、私が子どもの頃には、四国と本州に3本の橋が架かるとは誰も思っていませんでしたから、

夢は諦めずに持ち続けることに意義があるのだと思います。

今日はさすがに疲れました。明日に備えて、もう寝ることにします‥‥。