しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「思考」ではなく「作業」?

三連休最終日の今日は、どんよりとした曇り空で、気温は日中でも10℃に届かず、

当地としては、とっても寒い一日になりました。


さて、今日は、e-Taxで平成30年分の確定申告と納税を済ませました。

私と妻は、それぞれ持病を抱えていて、その通院等の医療費の総額が10万円を超えていたので、

今年は還付があるのではないかと期待しましたが、結果は幾分かの金額を納税することになりました。

う~む、‥‥。定年退職後の所得は、年金と合わせても微々たるものなのに‥‥。(トホホ)


それはさておき、午前11時から始めた確定申告と納税の作業は、

昼食をはさんで、午後2時までかかってしまいました。

というのも、申告書の作成そのものは、画面の指示に従えば、この私でも簡単にできるのですが、

区切り区切りで求められる各種のパスワードを何にしたのか、すっかり忘れてしまっているのです。

そして、納税にいたっては、国税庁のネットの画面を行ったり来たり‥‥。

インターネットバンキングですべての手続きを完了した時には、ヘトヘトになっていました。(苦笑)

昨年経験したことを、一年経っても忘れないように覚えておくべきでした。(反省)


う~む‥‥。でも、おかしいなぁ‥‥??

昨日のこの日記で書いた、外山滋比古さんの「思考の整理学」では、

「思考の整理とは、いかにうまく忘れるか、である。」だったはずなのに‥‥。

いや、いや、待てよ‥‥。今日の確定申告は、「思考」ではなくて「作業」でした。

大変失礼しました‥‥。