しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

わがふるさとの城下町

今日16日の日経新聞「NIKKEI プラス1」の一面記事「何でもランキング」は、

『1日で散策満喫 魅力的な城下町』という特集でした。


1日で歩いて回れる城下町を、旅好きの専門家の方が選んだもので、

その堂々の1位はというと、なんと「松山城下」でした。

「松山には城下町の魅力がコンパクトに詰まっている」

「かんきつのスイーツや海の幸が楽しめる店が連ねる。

銀天街や大街道などにぎわいのある商店街が飽きさせない」といった、

専門家の方の、とっても有難いコメントが掲載されていました。


職場が松山市中心部にあり、一日の大半を「松山城下」で過ごしている私なので、

普段は、あまりにも当たり前すぎて、その魅力などについて考えることがありません。

でも、こうして改めてその魅力を評価されると、確かにそのとおりかな‥‥とも思います。

ランドマークとしての「松山城」のほか、路面電車「坊ちゃん列車」、郷土菓子「タルト」、

坂の上の雲ミュージアム」、「子規記念博物館」‥‥。

県外の皆さんには、是非、愛媛県にお越しくださいませ。

「お城下・松山」の外にも、散策を満喫できるところがたくさんありますよ‥‥。


ちなみに、先ほどの「何でもランキング」の順位は、

「2位 八幡山城下(滋賀県近江八幡市)」、「3位 松江城下」(松江市)、「4位 弘前城下(青森県弘前市)」、

「5位 松本城下(長野県松本市)」、「6位 飛騨高山城下(岐阜県高山市)」‥‥と続きます。

見慣れた「松山城下」の魅力を再発見するためにも、

これらの「城下町」を、いつの日か訪れてみたいと思います。


追 記
そういえば、梶光夫さんの「青春の城下町」という名曲がありました。

青春の城下町 梶光夫 Kaji Mitsuo