案の定、今朝、職場に着くと、私の机は書類の山と化していました。
今日は取り急ぎ、期限が迫った案件を処理しただけで、もうクタクタになってしまいました。
神様は私に、定年楽園の人生を、なかなか送らせてはくれません‥‥。(トホホ)
さて、話は変わりますが、今月1日の日経新聞電子版に、
インターネットに関する次のような記事が掲載されていました。
『内閣府は1日までに、青少年のインターネット利用環境に関する
2018年度の実態調査結果を発表した。
平日1日当たりの小学生の平均利用時間は前年度より21分増えて1時間58分となった。
中学生も15分延び2時間44分、高校生は3分増の3時間37分だった。
ネットを2時間以上利用するとした小学生は39.4%で、中学生は61.0%、
高校生は82.6%に上った。
青少年全体での使用機器はスマートフォン(スマホ)が最多で70.6%。
タブレット端末が34.5%などだった。ネットの用途を複数回答で尋ねたところ、
動画投稿サイト「ユーチューブ」など「動画視聴」が78.6%で最も多かった。』
う~む‥‥。小学生で2時間ですか‥。ちょっと多いような気がします。
もっとも、私の小学1年生の孫娘も、
娘のスマホを使って、動画の視聴やゲームに夢中になることが多々あり、よく娘に叱られています。
でも、これは孫娘に限ったことではなく、普段、私が目にする通勤電車の中の高校生も、
そのほとんどがスマホの画面を見ていて、
教科書を含め、本を読んでいる生徒を見かけなくなりました。大人も似たり寄ったりです。
かくいう私も、毎日、この日記を書くだけで、最低でも30分以上はパソコンに向かいます。
ということで、この調査結果をどのように理解すればいいのでしょう?
知的レベルの退廃なのか、それとも進歩なのか‥‥。
でも、やっぱり、本を読まないと、なんだか落ち着かない私としては、
青少年の頃から、紙ベースの活字にも親しんでほしいと思います。