しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

大型連休後半の森林浴

娘の体調が無事回復し、孫娘の遊びのお相手からようやく解放されることになりました。

ところが、気が付いてみると、大型連休も残りわずかとなり、メンタル面は下降線を描くように‥‥。

そこで、一念発起して(ちょっと大袈裟かしら?)、

午後から、松前町お隣の伊予市にある「えひめ森林公園」に行ってきました。
http://www.aimori.jp/park/index.html


まずはバイクを公園管理棟前の駐車場に停め、谷上山(たがみさん)の頂上を目指します。

楽に歩ける「らくらくコース」と体力づくりのための「たんれんコース」の二つの遊歩道がありましたが、

「迷ったときは苦しい方を‥‥」という人生訓に従い、「たんれんコース」を選択しました。

ところが、普段、運動不足気味の私には、急傾斜の遊歩道が思った以上にタイトで、

途中、脚が引き攣りそうになり、安易な選択を後悔する破目に‥‥。(私の人生はいつもこのパターンです。)

下の3枚の写真は道中に撮った写真で、左から「山頂付近の谷上山の看板」、

真言宗智山派・宝珠寺の山門」、「遊歩道から見た伊予市の眺望」です。

f:id:miyoshi_s:20190503141258j:plainf:id:miyoshi_s:20190503141332j:plainf:id:miyoshi_s:20190503145358j:plain


なお、山頂までの遊歩道には要所要所に、愛媛県ゆかりの俳人の句碑が建っていました。

左から順に、「桐一葉おのれの影にかぶさりぬ」(芝不器男)、「馬砕木折って髪にさせば昔めき」(高浜虚子)、

「夏川を二つ渡りて田神山」(正岡子規)‥‥。俳句王国・愛媛らしい趣向だと思いました。

f:id:miyoshi_s:20190503133425j:plainf:id:miyoshi_s:20190503135716j:plainf:id:miyoshi_s:20190503141402j:plain

ふぅ~‥‥、今、この日記を書いている最中も、脚がズキズキしています。

明日の朝、無事に起きれるかどうか、ちょっと心配になってきましたが、

メンタル面は、小鳥のさえずりや森林浴の恩恵で、一気に回復したような気がします。