しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

事において後悔せず

このところ、結構多忙な日々が続いています。

私はこの4月から週4日の短時間勤務となりましたが、仕事量はフルタイム勤務時と変わりません。

当たり前とはいえ、今まで5日間で仕事を処理していたものを、

現在は4日間で処理しなければなりません。

ましてや、昨日のように週に1日でも出張が入ると、

机に書類が溜まる一方となり、それがかなりのプレッシャーとしてこの身に襲い掛かります。

ですから、普段は怠け者のこの私でも、結果的に勤務時間中は、

脇目も振らずに仕事に取り組むことになります‥‥。


う~む‥‥。フルタイム勤務から短時間勤務への判断は、果たして正しかったのでしょうか?

まぁ、でもやっぱり3日間のお休みは、精神的な解放感をもたらしてくれるのは間違いありません。

宮本武蔵ではないけれど、「我事において後悔せず」の心構えで、

自分で決めたことなのだから、とにかくこの一年間を乗り切りたいと思っています。


あぁ‥それにしても、肩こりのせいでしょうか、初期症状の口内炎が痛い‥‥です。