しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

雨が降らない‥‥

今日、「Yahoo!ニュース」を眺めていると、次のような記事に目が留まりました。


『月曜日は梅雨前線上の低気圧が伊豆諸島付近を発達しながら東進する見込みです。

 この低気圧に伴う雨雲が大きく東日本に広がり、特に関東地方には北東からの冷たい、

 涼しい風が吹き込むため、日中にかけてほとんど気温が上がらない予想です。

 東京都心でも朝から気温はほぼ横ばいで、20℃程度で推移する計算となっており、

 もし最高気温が20℃に届かなければ、6月下旬としては11年ぶりの肌寒さ、

 梅雨寒ということになります。』


う~む、なるほど‥‥。「梅雨寒」という言葉があるのですね‥‥。

でも、梅雨といえば、こちら四国では、夏至が過ぎても梅雨入りさえしていません。

今日も雨は一滴も降りませんでした。マジで渇水が心配になってきました。