しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

寝苦しい夜の予感

私が毎日寝ている一階和室の、今現在の気温は27℃です。

とても蒸し暑く、体感温度はそれ以上に感じ、不快指数が極限まで達しているように思います。

それもそのはず、今は二十四節気の「小暑」で、七十二候では「温風至(あつかぜいたる)」でした。


「暮らし歳時記」のHPには、

『熱い風が吹き始める頃。温風は梅雨明けの頃に吹く南風のこと。日に日に暑さが増します。』

という解説がありました。


冬の寒さにも夏の暑さにも弱い私には、過酷な季節となりました‥‥。

とりわけ今夜は、「温風(あつかぜ)」のおかげで寝苦しい夜になりそうです。

皆さんも、お身体、くれぐれもご自愛くださいませ‥‥。