しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

健康上の悩み

今この時間は、梅雨特有のじっとりとした、気持ちが滅入るような蒸し暑さになっています。

痩せ細った私には、暑さも寒さも直接骨に突き刺さるようです‥‥。


さて、今日、風呂上がりに体重を測ってみると、なんと58.6kgもありました。

2年前に今の職場に転職した時には、めまいと体重減少に苦しみました。

ちょうど今頃の時期に、体重が53kg台になって、心配のあまり総合病院を受診したことを思い出します。


そして、今の健康上の悩みは、夜何度もトイレに行きたくなって目が覚めることです。

加齢と持病の前立腺肥大によるものだと半ばあきらめてはいますが、

毎月にほんの数日でいいから、朝まで目が覚めることなく熟睡してみたいです‥‥。

まぁ、この歳になって欲を言えばキリがありません。ヤワな老人になってしまいました。


そういえば、今日の日経新聞に、『ヤワな大人にならない! 生き方ルールブック』(齊藤孝監修)

という本の広告が掲載されていました。

その広告には、「ちょぴりピリ辛だけど、いまのうちに子供に伝えたい人生を生き抜くためのヒント」として、

本の内容の一部が紹介されていてました。それは例えば、次のようなものです。

・迷いや不安があっても、自分で決める。

・「清く正しく美しい」自分を求め過ぎない。

・満足するこころを育てる。

・未来の自分は幸せになると信じる。


う~む‥‥。子供向けの本みたいなのに、今の自分にもピッタリと当てはまります‥‥。