しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

台風通過後の雑感

昨夜、就寝する前には、大型の台風10号による、暴風雨の中の出勤を覚悟していました。

ところが、今朝目覚めてみると、雨は小降りで風もほとんどありません。

この状態は、台風10号が午後3時過ぎに、広島県呉市附近に上陸するまで続きました。

ほとんど愛媛県を直撃するように通過したのに、信じられないような穏やかさでした。


よく言われるように、標高1982m、西日本最高峰の石鎚山が「防護壁」になっているからかもしれません。

そんなことを思っていた矢先、台風通過後の吹き返しの風と雨が一段と強くなりました。

今、この時間も、窓の外からは不気味な風の音が聞こえてきます。


さて、明日は金曜日で仕事はお休みです。

一日をゆっくりと過ごしたいところですが、またもや仕事で多忙の妻と娘から、

孫娘のお相手を仰せつかりました。何をして一日を過ごすべきか、今から悩んでいます。