しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

3週間ぶりの父の帰宅

昨日は、孫娘のお相手をするため、午後から徒歩で、まずは松前町立図書館へ行くことにしました。

本を読むことが大好きな孫娘は、図書館がもっとも居心地の良い場所の一つのようです。


でも、何時間も図書館に居続けることはできないので、孫娘を誘って、

次は、お隣に立地する「シネマサンシャイン・エミフル松前」へ‥‥。

迷った挙句、「ライオン・キング」を観ることにしたのですが、これが大正解でした。

シニアの私でも十分に楽しめる迫力満点の映画でした。孫娘も満足してくれたようです。


そして今日は、父の退院の日でした。

当初は検査入院とのことで、約1週間の予定でしたが、結局は約3週間、入院したことになります。

我が家に久しぶりに帰って父は大喜びでしたが、この3週間でまた一段と年老いたような気がします。

日々、確実に年老いていく父親を、この目で実感すること‥‥。

息子としては、とても辛いものがあります‥‥。


また明日からは、父と妻と私の、3人の生活が始まります。

何をするにしても不器用な私は、結局は、妻に父親の世話全般を頼ることになります。

情けない自分をなかなか変えることができない、情けない自分がいます‥‥。