しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

カフカが登場する句

昨日27日の愛媛新聞「文化」欄に、

「第22回俳句甲子園 県勢句一覧」(試合発表句と敗者復活戦提出句)が掲載されていました。

いずれも若者の感性溢れる俳句だと感じましたが、

そのなかでも、私のお気に入りの俳句は、次のような俳句です。


・毛虫みな 人間だったのか カフカ (松山東高校)

サルビアや 鍵なき島の 診療所 (松山東高校)

サルビアや そう明るくもない 明日 (松山東高校)

・冷蔵庫 この乱雑を 国家といい (今治西高校伯方分校)

・母校とは 月の涼しき ときに想ふ (今治西高校む)


私は、俳句に関してまったくの素人で、上記の俳句もあくまで直感で選んだものです。

いや、それにしても、フランツ・カフカが俳句に登場していて驚きました。

自分が高校生の時には、カフカの「変身」の存在さえ知りませんでした。


また、サルビアと聞いて、私は、もとまろの名曲「サルビアの花」の歌詞を思い起こしました。

サルビアは、個人的には「失恋の花」というイメージが色濃く残っています。

♬ なのになのにどうして ほかの人のところに 僕の愛の方が すてきなのに

  泣きながら君の後を追いかけて 教会の鐘の音は なんて嘘っぱちなのさ


できれば、これらの句のディベートの様子も聴いてみたかったです。