しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

健康が第一

前立腺と左足の治療が続いています‥‥。


仕事がお休みだった昨日は、午前中は掃除・洗濯などの家事を済ませ、

午後からは松山市泌尿器科へ‥。いつものように検尿検査と4週間分のお薬をもらって、

今度は、市駅からバスに乗って、市内城北にある整体へ‥。帰宅したのは午後7時30分でした。

そして、今日は午前中に、かかりつけの町内の整形外科へ‥‥。


「一病息災」という四字熟語を、電子辞書の広辞苑で調べると、

『持病が一つくらいある方が、無病の人よりも健康に注意し、かえって長生きできるということ。』

という解説がありました。

でも、身体に複数の故障を抱え、これに痛みが付いてくると、

なかなかポジティブな思考になることができません。やはり、人間は健康が第一ですよね‥。


さて、今晩は、ラグビーワールドカップの「日本」対「サモア」の試合が予定されています。

ラグビー日本代表のプレーから、困難な局面にあっても、「前を向く姿勢」を学びたいと思います。