しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

記憶に残っている試合

子供の頃のかすかな記憶をたぐりよせ、

そして、記憶の裏付けを取るために、インターネットで調べてみると、

その試合は、今から50年以上も前の、1968年(昭和43年)7月13日(土)に、

甲子園球場で行われた「阪神」対「巨人」戦であることが、ほぼ間違いないことが判りました。

当日の試合は、「阪神が1対0で勝ったこと」、

阪神のピッチャーは江夏豊さん、巨人のピッチャーは金田正一さんだったこと」を覚えていました。


当時、私は、滋賀県大津市に住んでいて、父が勤務していた東レ石山工場の社員・家族の人たちと、

バスを借り上げて甲子園球場に行ったもので、

「息詰まる投手戦だったこと」、「ナイターに映える芝生が美しかったこと」が、

半世紀が経過した今でも記憶に残っています。以来、ずっと私は、阪神のファンを自称しています。


そのライバル・巨人の金田正一さんが、昨日6日に、お亡くなりになったそうです。

今振り返れば、金田さんの雄姿を、生涯にただ一度でもこの目で拝見できたことは、

とても幸せなことだと思います。

そして同時に、子供の頃の大スターが、また一人、この世から去られることになり、

何とも言いようもない寂しさを覚えています‥‥。