しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

人生最高の瞬間

台風19号が日本列島に大きな爪痕を残し、暗澹たる気持ちになっていたところ、

それを乗り越えて、明日への勇気と希望を抱かせてくれるような、そんな出来事が今日ありました。


ラグビーワールドカップで日本代表は、スコットランドに28対21で辛くも勝利し、

見事、目標のベスト8進出を果たしました。

試合を観ていて本当に感動しました。人生最高の瞬間を、この目で見届けることができました。


4年前のラグビーワールドカップで、南アフリカに勝利しながらスコットランドに敗れて、

決勝トーナメントに進出でず、悔しい思いをした日本代表‥‥。

不思議なくらい自然と、私の好きな「相田みつを」さんの、「肥料」という詩が脳裏をよぎりました。


『あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも

 みんな 肥料になったんだなあ じぶんがじぶんになるための』


日本代表の決勝トーナメントでの更なるご活躍をお祈りしています‥‥。