しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

その理由を問われると‥‥

今日の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、評論家・加藤周一さんの

『日本人は留学するが亡命しない。』という言葉で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『かつては大陸から、朝鮮半島から、欧州から日本へ亡命した人々がいた。

 だが日本からは(逃亡しても?)亡命する人はほとんどおらず、

 その理由を問う必要があると評論家は言う。

 ナチス時代のユダヤ人もそうだったが、境遇によって亡命できる人とできない人がいる。

 亡命後の生活も違う。その理由も併せ考えるべきと。

 文集『称(たた)えることば 悼むことば』(鷲巣力編)から。』


このコラムを読んで、「よど号ハイジャック事件」のことを思い出しました。

当時、私は中学生でしたが、赤軍派の犯人グループは、北朝鮮に「亡命」したことを覚えています。

この事件以降、日本人が「他国に亡命」したとことを聞いたことがありません。

でも、どうして日本人は、加藤さんの指摘するように、他国に亡命しないのでしょうか‥?


「その理由は?」と問われると、そんなことを一度も考えたこともなく、答えに窮してしまいます。

それは畢竟、日本人特有の資質によるものなのでしょうか‥‥?

もう一度、手元にある『日本人とは何か』(加藤周一著:講談社学術文庫)を

読み直す必要がありそうです。

日本人とは何か (講談社学術文庫)

日本人とは何か (講談社学術文庫)