しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

死への耐性

母方の伯母が亡くなりました‥‥。伯母は、父と同じ昭和3年生まれで満91歳でした。

早朝に逝去の知らせを受け、急きょ午前10時から午後2時まで休日出勤をして仕事を済ませ、

帰宅後、午後7時からの通夜に参列してきました。明日は告別式なので仕事はお休みします。


亡き母は9人兄姉弟妹の6番目で、そのなかで一番早く他界しましたが、

今回、伯母が亡くなって、生きているのは5番目の伯父と7番目の叔母、

この2人だけになってしまいました。

こうして私も、知らず知らずのうちに、「死への耐性」が身についてきます‥‥。