しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

25年という歳月

関東大学ラグビー対抗戦は、昨日の早慶戦に続いて明治対帝京の試合が行われ、

明治が40対17で帝京に快勝しました。


ラインアウトスクラムで優位に立てたのが、明治の勝因の一つだと思いますが、

一回のタックルでも倒れない、個々の選手のフィジカルの強さが光っていました。

「明治と帝京のユニフォームが逆なのでは‥?」と錯覚したほどです。


これで帝京の対抗戦連覇は8でストップし、

早稲田と明治が優勝をかけて、12月1日に激突することになりました。

早明戦が優勝をかけた全勝対決となるのは、1994年以来、実に25年ぶりだそうです。

「雪の早明戦」など、名勝負の数々をテレビ観戦してきた私にとっても、

実に長い25年という歳月でした‥‥。


さて、話は全く変わりますが、

我が家のドウダンツツジナンテンは、紅葉の盛りとなりました。

小さいヤマモミジも、ようやく紅葉が目立つようになっています。

もうすぐ12月だというのに‥‥。今年も「秋という季節」は、ほとんどありませんでした。

f:id:miyoshi_s:20191124091423j:plainf:id:miyoshi_s:20191124091516j:plain