しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

少しずつの積み重ね

毎週金曜日がお休みの私は、今日が仕事納めでした‥‥。

皆さんより一足早く、明日から年末年始の10連休の休暇が始まります。

と言っても、特にこの期間における予定がないので、あまり嬉しさの実感がありません。

仕事始めを明日に控えた来年1月5日には、

「この10日間、一体何をしてきたのかしら‥?」とため息をつく自分が容易に想像できます。


さて、話は変わりますが、今日の「NHKニュースおはよう日本」のスポーツコーナーで、

イチロー選手の現役引退記者会見の様子が放映されていました。

イチロー選手曰く、『少しずつの積み重ね、それでしか自分を越えていけない。‥‥』

イチロー選手らしい、いつもながらの、心の琴線に触れる、重みのある名言だと思いました。


私といえば、仕事に関しては、健康に不安を抱えながらも、なんとかこの一年間頑張ってこれました。

今の職場の任期も、あと1年と3か月となりましたが、

「少しずつの積み重ね」である毎日を、「前を向いて」生きていければと思っています。