しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

懸案事項の先送り

下り坂の天気予報だったので、午前10時に家を発ち、西予市野村町の妻の実家のお墓掃除に行ってきました。

帰省による高速道路の渋滞を予想していたのですが、内子五十崎ICーまでの往復は、

どちらも嘘みたいにスムーズでした。

今年の年末年始は9連休という方が多いせいか、帰省時期が分散されているのかもしれません。


そして、午後3時半に帰宅後は、私の実家のお墓掃除に行ってきました。

妻の実家のお墓まで、最短でも往復で3時間強を要するのに対し、

私の実家のお墓までは自転車で10分弱‥‥。にもかかわらず、年年に数回しかお墓掃除に行きません。

母をはじめとするご先祖様、ゴメンナサイ‥‥。


それはさておき、両方のお墓ともに、私と妻がいなくなったら、その維持管理が難しくなりそうです。

毎年、お彼岸とお盆とお正月には、「何とかしなくては‥‥」と心に誓うものの、

その懸案事項は先送りされてしまいます。座右の四字熟語「知行合一」が泣いているようです‥‥。