しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

不可能は証明できない

「寒の内」のこの季節、極端に寒くはないものの、

雨が降ったり止んだりして、すっきりしない天気が続いています。まるで梅雨みたいです。

「薬のむ あとの蜜柑や 寒の内」(正岡子規)


さて、今日は日経新聞「The STYLE」の「My Story」を読んでいて、素晴らしい言葉に出合いました。

それは、プラネタリウム・クリエーター、大平貴之さん(1970年、神奈川県生まれ)の

『人間は、可能は証明できるが、不可能は証明できない』という言葉です。

う~む‥‥。勇気を持って前向きに生きていけそうな、そんな力強い言葉ですね‥‥。


大平さんは、小学生の頃からプラネタリウムを自作し、

98年に世界で初めて100万個以上の星を映せる「メガスター」を発表された方だそうで、

『これだけ星があるのに、生命が見つかっていないのがもどかしい』ともおっしゃっていました。


記事を読んで、「寒の内」の満天の星空を眺めてみようという気持になったのに、

残念ながら今の時刻も、外はすぐにでも雨が降りそうな、どんよりとした曇り空です‥‥。