しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

四国に新幹線が走る日

昨日は、山口市への日帰り出張で、帰宅が遅くなり、この日記を書く気力・体力がありませんでした。

年のせいか疲れがなかなか回復せず、今も高速船と新幹線に揺られているような感覚が残っています。

今日が金曜日で、仕事がお休みの日で助かりました‥‥。


ところで、昨日の出張で実感したのは、新幹線が停車する都市の利便性です。

「広島駅」から「新山口駅」までは「のぞみ号」で約30分で、あっという間に着いてしまいます。

新幹線といえば、四国では官民一体となって新幹線誘致活動が地道に行われていますが、

「四国に新幹線が走る日」は果たして実現するのでしょうか‥‥?

私が生きている時代には、この目で見届けることはもうできないと思うけれど、

せめて孫娘の時代には、是非その構想を実現してほしいと願っています。