しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「軽い復讐」はいつまで続く?

今日の「NIKKEIプラス1「」の「なやみのとびら」に、

東京都在住の60代の男性の方が、次のような悩みを投稿されていました。


『定年退職して、「専業主夫」になりました。料理、掃除、洗濯など家事を頑張っているつもりですが、

 妻からは「手を抜いている」といつも叱責されます。

 人は褒められて伸びると思うのですが‥。妻は50歳を過ぎて仕事に目覚め、今も働いています。』


日々「名もなき家事」に悪戦苦闘しながら、妻からは「そんなの当たり前」と言われる私にも、

投稿者氏の、辛くて悲しいお気持ちは、よ~く分かります。

この悩み事に対して、著述家の湯山玲子さんは、次のように回答されていました。


『‥‥なぜ奥さんは褒めないのか、というと、これは「軽い復讐」でしょうね。

 彼女が家事全般を担当していたときに、相談者氏は褒めるどころか、

 何の反応もしてきていないはずだからです。

 仕事はお金や出世や他人からの評価という報酬が帰ってきますが、家事労働にはソレがない。

 奥さんのダメ出しは、「褒められないのが当たり前の主婦の仕事を私は長年やってきた。

 そんな出来ではアナタを褒めないし、私レベルに達するまで注文もつけるよ」ということでしょう。』


そして、相談者氏のとる道はふたつあると回答されていました。

ひとつは、専業主夫はやめて、報酬などのある仕事人生にカムバックすること。

もうひとつは家事を極めて、褒められたい欲求などと関係がない、その奥儀に達するまで到達すること。


う~む‥‥。私には、どちらも道も難しいように思います。

あぁ、それにつけても、この「軽い復讐」はいつまで続くのかしら‥? 

重くならなければいいのだけど‥‥。