しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

立夏の日の雑感

今日から、二十四節気の「立夏」(5/5~5/19)、

七十二候では「蛙始めて鳴く」(5/5~5/9)となりました。

木々の緑が美しく、吹く風も爽やかな今の時季は、

一年中で一番過ごしやすい季節のはずなのに、今年はなかなか清々しい気持ちにはなれません。


そんななか、孫娘が我が家に、昨晩から泊りがけで遊びに来ています。

普段は、私たち夫婦と父の3人暮らしで、代わり映えのしない単調な日々が続いますが、

孫娘がやって来て、笑顔を振りまいてくれるだけで、我が家の雰囲気は明るい方向に一変します。


その孫娘によると、小学三年生になってから授業はなく、

クラスメートや担任の先生にも、ほんの数日、会っただけだそうです。

当たり前の日常が、どれほど有難かったのか、

「緩やかな紐帯(ゆるやかなちゅうたい)」というものが、どれほど大切なものか、

思い知らされる毎日が続いています‥‥。