しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

改めて歌の力を感じる

今日の日経新聞「NIKKEIプラス1」の「何でもランキング」は、

10~60代の男女1000人に聞いたという、「今こそ元気になれる歌」でした。


それによると、私と同じ60代の、1位から5位までは、次のような曲でした。

1位 ZARD「負けないで」

2位 ウルフルズ「ガッツだぜ!!」

3位 坂本九上を向いて歩こう

4位 安室奈美恵「Hero」

5位 岡本真夜「TOMORROW」  以下は略します


う~む、まいったな‥‥。60代といいながら、皆さん、選曲がお若いのですね‥。びっくりしました。

それはともかくとして、ZARD「負けないで」は、世代を超えて支持される、納得の一曲でした。

また、坂本九上を向いて歩こう」に寄せられた、61歳女性の

「つらいときに聞くと涙がこぼれるが、優しい歌詞で癒されもする」という感想は、

同じ思いを共有するところがありました。


記事にも書かれていたように、人生の様々なシーンで耳にし、

その都度、心を奮い立たせてくれた「歌の力」を、私も改めて感じた次第です。