しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

春よ来い!

今日は快晴でした。日差しは既に春のような輝きがあります。

さて、今日から「椿さん」が始まりました。
父は、朝食後、さっそく自転車でお参りに出かけました。

自宅から椿神社まで自転車で片道30分はかかると思いますが、
父は毎年、椿さんに行って、
昼食に屋台のうどんを食べるのが、ここ数年の恒例行事になっています。

一昨年に父は、腰痛が悪化し、県立中央病院に入院した後、
約半年ほど寝たきりに近い生活を送っていましたが、
今はなんとか復活して普通の生活が送れるようになりました。
頑固を絵に書いたような父で、時々私と口喧嘩をすることもあります。

身体が丈夫で健康なことが人間にとっては一番幸せなことだと、
病弱で早死にした母と父とを比較して、いつもそう思います。

椿さんが終わると、いよいよ春の足音が近づいてきます。