先日、近所の本屋で
「日経ビジネス アソシエ」(2012年3月号)を衝動買いしました。
というのも、表紙の「仕事に効く!文具術」というタイトルに惹かれたからです。
私は、「文具」がとても大好きで、
ボールペンやシャープペンシルなど、良さそうな品物があるとついつい買ってしまいます。
また、文具の中でも便利グッツの類を、お店で発見するのも楽しみの一つです。
先ほどの「日経ビジネスアソシエ」(2012年3月号)の
Web上の特集案内記事は、次のように書かれていました。
『「大のオトナが文具の話? ビジネスに関係ないのでは?」
そんな声は無視していい。仕事の現場は地道な作業の積み重ねだ。
例えば、新たな企画を考える時。
アイデアを書いては消し、線を引き、図を描き、それを繰り返して企画書を書き上げる。
書類や資料は整理が肝心。必要な時にすぐ取り出せないと、無駄な時間を費やすことに。
書く、消す、まとめる、整理する…。文具はこうした作業を効率化する武器だ。
例えば、いつもの文具の使い方を工夫してみる。
目的に合う便利な新製品をいち早く試してみるのもいい。
お気に入りの道具を使うことで、モチベーションを上げる効果もある。
さあ、文具活用の話をしよう。達人たちの「とっておきのワザ」をたっぷりお届けします』
確かに、便利文具やアイデア文具は作業を効率化してくれますし、
お気に入りの道具を使うと、とてもモチベーションが上がるのは事実だと思います。
それにしても、達人たちの「とっておきのワザ」には感心しました。
とても参考になったので、これから少しでも実践に役立てたいと思っています。
早速、気に入った文具をアマゾンで購入してしまいそうです‥‥。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 03月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: 日経BPマーケティング
- 発売日: 2012/02/10
- メディア: 雑誌
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (8件) を見る