しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

マンドリンの調べ

本日(9日)、明治大学マンドリンクラブの第55回松山定期演奏会
松山市内の「ひめぎんホール」のメインホールで開催されました。

演奏会は、次の内容でした。
 第一部 古典音楽
 第二部 ゲストコーナー
     伊藤ゆかりさんをお迎えして
 第三部 古賀メロディー ラテン音楽

明治大学マンドリンクラブは、
作曲家の古賀政男先生が創設に関わった伝統あるクラブで、
演奏技術の高さやレパートリーの広さなど、アマチュアでもトップクラスの実力です。
その演奏を松山の地で毎年のように聴けるのは、大変有難く、嬉しいことです。

ゲストの伊藤ゆかりさんの
「小指の想い出」や「恋のしずく」など懐かしい歌声も聴くことができ、
おかげさまで幸せなひと時を過ごすことが出来ました。

私は、古賀メロディの代表作「影を慕いて」を聴くと、
何故か亡くなった母のことを思い出し、いつも涙を流してしまいます。
この曲ほどマンドリンにマッチする曲はないのではないでしょうか?

今日の演奏会には、父も誘ったのですが、
最近は歳のせいか、こうした催しに出かけていくのがおっくうみたいで、
私ひとりで行ってきました。

来月には、坊ちゃん球場でプロ野球「ヤクルト対広島」の試合があり、
この試合は、父も観戦を楽しみにしているみたいです。

母には親孝行ができなかった分を、
父には「今のうちに出来る限りしておこう‥」と思ってはいるのですが、
お互いが気難しい性格なので、なかなか思うようにはいかないのが現実です。

時々、「今生きているのが母だったら‥‥」と、不謹慎なことを考える時もあります。
「親思う心にまさる親心」
案外、父は出来損ないの私のことを、いつも心配してくれているのかもしれません‥‥。