しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

久しぶりの県外出張

今日は、職場の上司とともに高松に出張しました。

四国も交通網が整備されたとはいえ、
JR四国で松山・高松間は、約2時間30分要します。
2時間30分の会議出席のために、往復5時間も汽車に乗ることになります。

さて、香川県といえば、「うどん」が代名詞。
お昼は著名なうどん店で「かけうどん」を食べたのですが、
やはり本場で食べる「うどん」はとてもおいしかったです。
しかも値段は、うどん2玉とトッピングの天ぷら2品で、たったの500円。
庶民には有難い価格です。

香川県では、うどんを食べ巡るツアーも企画されています。
観光資源として、全国的に知名度の高いブランドがあることは、うらやましい限りです。
愛媛県も「みかん」の他にも、おいしい食べ物がたくさんあります。
いずれこの日記でもPRしていきたいと思っています。