しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

1歳と1か月の孫娘

孫娘は、今日(25日)で1歳と1か月になります。
今日まで元気に育ってくれたことに感謝したいと思います。

さて、最近の孫娘の様子はというと、
 ・一時期、病気で痩せていたが、元気な時の体型にもどってきた。
 ・保育園の集団生活にも慣れてきたせいか、なんだか面構えがしっかりしてきた。
  (保育園では一番年下で、お兄ちゃん・お姉ちゃんに大事にしてもらっているらしい。)
 ・おしゃべりする言葉も、片言からだんだん意味が通じるようになってきた。
  例えば、手を上げて「タッチ」を言ったり
  「マンマ」(私の娘のことか、食事のことかは不明です。)や
  「じっちゃん」(私のことか、私の父のことかは不明です。)が言えるようになった。
 ・つかまり立ちするスピードは速くなったが、
  残念ながら、まだ独り立ちできるところまで到達していない。
 ・おもちゃやスプーンを放り投げて、
  ママやグランマに「めんめ!」と叱られるが、
  キョトンとするだけでちっとも反省する様子はない。
 ・相変わらず食欲は旺盛……。
  ただ、保育所の手作り料理に慣れたせいか、家ではレトルト食品を食べ残すようになった。
  (ママもグランマも手抜きができなくなった……。)
 ・髪の毛がようやくうっすらと生えてきたけれども、
  後ろや横から見ると、まるで「クレヨンしんちゃん」の頭の形にそっくり。
 ・音楽のセンスは抜群で、いろいろな音色に合わせて身体を動かすのが得意。

赤ちゃんは、不思議な存在というか、不思議な魅力を持っていると思います。
娘が孫娘を連れてくると、三人家族の我が家は急に明るくなります。
 ・孫娘の笑顔に、うれしそうに笑顔を返す84歳の父
 ・「しんどい、しんどい」と言いながら、懸命に孫娘の世話を焼く妻
 ・そして、まゆ毛が自分にそっくりなのに驚き、
  「命」が確実にリレーされているという神業に畏怖する私

さあ、今度会える時には、孫娘はどんな成長した姿を見せてくれるのでしょうか?
(たまにしか会っていないように思われるかもしれませんが、
 娘は、ほぼ毎週、孫娘の顔を見せに実家に帰ってきます。)