しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

1歳と3か月の孫娘

孫娘は、今日で1歳と3か月になりました。
今日まで元気に育ってくれたことに感謝しています。

さて、最近の孫娘の様子はというと、
・やっとのことで、自力で5〜6歩、歩けるようになった。
・「幸せなら手を叩こう」のリズムに合わせて、
 手を叩き、足を踏めることができる。
・4か月の赤ちゃんを相手に、「イナイ・イナイ・バー」ができる。
・いろいろな言葉を、片言で言えるようになった。
・「ありがとうございます」と同時に、お礼のおじぎができる。
・抱っこしても、あまりの重さに、こちら体力が長続きしない。
 母親(私の娘です)は痩せていく一方なのに……。
・私が、虫さされの薬「ムヒ」をつけているのを観察していたのか、
 それ以降、その薬を、私につけてくれるようになった。(薬のチューブはついたままです。)
 ひっとしたら、将来は医者になるかも…?
・髪の毛は少しずつ生えてきているが、
 やはりどこから見ても男の子にしか見えない。

私は、今朝から、「鼻炎」で苦しんでいます。
猛暑の中、くしゃみ、鼻水、涙目のオンパレード。
何故か1年のうち2〜3回、このような症状に、突如としてなります。
今も、ティシュペーパーで鼻をかみながら、この日記を書いています。