しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

1歳と4か月の孫娘

孫娘は、今日で1歳と4ヵ月になります。
今日まで元気に育ってくれたことに感謝しています。

が……しかし。孫娘は、昨日から高熱を出して苦しそうです。
娘は、月末は忙しいので仕事を休むわけにはいかず、
結局、グランマ(私の妻です)が仕事を休んで、孫娘の看病をしています。

なんだか、いつも鼻水を出したり、咳をしたり、熱を出したりして、
そのたび、病院に通っているような気がします。
医療費も結構かかっていると思うのですが、
乳幼児は医療費の自己負担分が助成されるので、子育て世代は助かります。
本当に有難い制度ですが、税金で賄われていることを考えると
安易な受診は避ける必要があると思っていますが……。
(そうはいっても、お医者さんに診てもらうと安心するのが人情ですよね。)

さて、最近の孫娘はというと、
 ・よちよち歩きが様になってきた。ほっておくと、どこまで行くかわからない。
 ・言葉のボキャブラリーが豊富になってきた。
  「パパ」、「ママ」はもちろんのこと、「やった〜!」、「バナナ」、「クック(靴)」、
  などが言えるようになった。
  早く「グランパ」も言ってほしいな〜。
 ・同時に、こちらが話す内容についても理解が進むようになった。
 ・相変わらず食欲が旺盛。
  ただし、飢えているみたいに、食べ物をいっぺんに口に入れようとする。
 ・自分で絵本を持ってきて、「読んで」という仕草をする。
  こちらが読み聞かせると、自分で次のページをめくろうとする。
 ・抱っこがしんどいくらい重くなってきた。お腹も中年のオヤジさんみたい…。

夕べも娘と孫娘は我が家に泊まりました。
39度を超える熱を出した孫娘は、
いつものような食欲がなく、まぶたも腫れてとてもかわいそうでした。
気が弱い私は、まるで自分の身が切られるような思いです。

亡くなった私の母は喘息の持病があり、いつも咳き込んで苦しそうでした。
苦しそうな母を見ていて、なにもできない自分が情けなかったです。

それだけに、孫娘は身体だけは健康に育ってほしいと願っています。
健康な身体さえあれば人生をなんとか乗り切れるでしょうから……。