しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

1歳と5か月の孫娘

今日は、仲良し四人組での飲み会でした。
楽しいお酒を飲んで、今、気力を振り絞ってこの日記を書いています。

さて、孫娘は、昨日(25日)で1歳と5か月になりました。
これまで元気に育ってくれたことに感謝しています。

この1か月で孫娘は、目を見張るほどの成長を遂げています。
最近の様子はというと、
 ・よちよち歩きが、だんだん普通の歩き方になってきた。
  散歩が大好きで、我が家に来たときには、靴を履いて外に出たがる。
 ・言葉も明瞭になってきた。
  「これはだあれ?」と尋ねると、「グランパ」と答えてくれる。
  あぁ…、生きていて良かった!
 ・自分の目、鼻、耳、頭などを、自分の指でさしながら、
  「め」、「はな」、「みみ」、「あたま」などと言えるようになった。
 ・お茶やミルクを、哺乳瓶でなく、コップで上手に飲めるようになった。
  また、スプーンの使い方も様になってきた。
 ・私の膝に座って、ユーチューブでアンパンマンの「勇気りんりん」の動画を観るのが、
  とてもお気に入り。何度も観たいとせがむ。
  この時は、おりこうさんで、グランマは家事が進んで大助かり。
 ・眠たいときとお腹がすいているときはご機嫌が悪く、おだてても泣き止まない。
 ・先日の土曜日は保育園の運動会。
  グランマの話によると、大勢の人がいる中で、孫娘は熟睡していたとか…。
  将来は、物事に動じない大物になるかも?

ところで、今日(26日)は、保育園の遠足でした。
遠足にはお弁当を持参しなければならず、
このところ風邪気味の娘は、昨日から孫娘を連れて我が家に泊まりに来ました。
はぃ、ご想像のとおり、
グランマが朝早く起きて、孫娘のために一生懸命お弁当を作っていました。

孫娘の顔を見ることができるのはとても嬉しいのですが、
来たら来たで、我が家は、孫娘中心に物事が進んでいきます。
こうした日々のありきたりの出来事を、
お互いが懐かしく語り合える日が来ることを切に願っています。