しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

決断のとき

昨日は帰宅後、NHKニュースで党首討論の様子を観ることができました。
野田総理の退路を断った英断に、心から敬意を表したいと思います。
久しぶりに政治家らしい政治家の言動を、目の当たりにしたような気持ちです。

「国民のレベル以上の政治家は生まれない。」とは、
小沢一郎民主党代表の名言であったと記憶していますが、
「今度は私たち国民のレベルが問われている。」、
今回の衆院選挙は、そういう重要な選挙だと思っています。

昨日以降、数名の民主党議員に離党の動きがあるとの報道に触れますが、
真に国家国民のために行動している政治家は誰なのか、
しっかりと見極める責任が私たち国民に課せられている、という思もあります。
政治屋」ではなく、「政治家」に投票したいものです。