しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

投票に行こう!

12月4日に公示された衆議院選挙は、早いもので、
12日間の選挙運動期間が今日で終わって、いよいよ明日が投開票日です。
選挙管理委員会の関係者の方は、これまで大変ご苦労様でした。
もう一息ですので、頑張ってください。

さて、今回の衆院選選挙は様々な争点がありました。
3年余りの民主党政権に対する評価、TPP交渉参加の是非、脱原発への道筋、
そして何といっても、税と社会保障の一体改革と消費税増税……など。

私も私なりに、各党・各候補者の政策や主張を注意深く聴いてきました。
ただ、残念ながら、厳しい財政状況の中で、
「リスク」や「負担」を国民に正直に訴える候補者は少なかったと思います。

福沢諭吉の有名な言葉に、「悪さ加減の選択」というものがあります。
その意味するところは、
「悪さの程度がすこしでも少ないものを選択する。」ということだと理解しています。
自分自身の選挙区には積極的に支持する候補者や政党が存在しなくても、
よりベターな候補者や政党を選ぶことが大切なのかもしれません。

さぁ、皆さん、
「政治を諦めないで」、「将来の日本のために」
明日は必ず投票に行きましょう!